やる気スイッチ

 今週のブログ担当のN川です。

 

更新が遅くなってすみません。

父の日にもらったプレゼントのビールを嫁が勝手に飲み干したので怒って寝ました💤

 

月曜日の夕方頃から「今週のブログ当番は誰なんだ!?」と身内が騒ぎ始めるので、それなりに注目されているのかなと。

ブログを書くコーチ陣からしたら少し嬉しかったりします。

 まずは土曜日!

ジュニア(4年生)は、夏季学童低学年二部軟式野球大会(通称:郡山大会)に参加してきました。

 

JF創部45周年記念大会での優勝の勢いのまま、「楽しんで勝つ!!」を合言葉に挑んできましたが、、、

 

1試合目

立ち上がりに四球などが絡み失点してしまいましたが、いつもなら十分取り返せる点差。ですが、そのままズルズルといってしまいました。

 

お昼を挟んで2試合目

2回までは一進一退のいいゲームでしたが、3回に登板したピッチャーの制球が定まらず、置きにいったボールを綺麗に打ち返されるという悪い流れ。5回の表の守備で、やっとみんなのエンジンがかかってきたようですが、時すでに遅し。裏に2点は返しましたが敗戦です。

 

まさかの2連敗で予選敗退。

決して勝てない相手ではありませんでした。

ただ、終始いつもの笑顔や元気がありませんでした。

 試合前の円陣ですが、みんなの顔から覇気が感じられない@@

勝ち進んで、絶対優勝するぜ!!の顔じゃない。

(敗戦後の写真じゃなく、試合前の写真ですよこれ。)

 

目標とする相手に勝ち、優勝したことで燃え尽きたのか?

見知らぬ相手に緊張してしまったのか?

朝が早かったから、まだ体と気持ちが起きていなかったのか?

梅雨の湿気でふやけてしまったのか!?

 

子供達の事を一番理解しているであろう母達に、選手の心境に何があったと思うか聞いてみましたが、、

ヽ( ゚д゚ )ノワカリマセンと・・・

 

ここからは、個人的に大反省。

 

みんな野球が大好きなのは知っています。嫌々やらされている訳ではないはずです。

では、なんでスイッチが入らなかったのか。

というか、なんでスイッチを入れてあげられなかったのか。

 

少しでもベストに近い状態で試合や練習に挑めるよう、メンタル面のフォローもしていかないといけないなとつくづく思いました。

すぐに答えは出ないと思うので、コーチ陣や親御さんと相談しながら考えていきたいと思います。

続いて日曜日の報告!!

 

レギュラーがリーグ戦をおこなってきました。

 

1試合目

どっちに転んでもおかしく無い緊迫した締まった試合展開。

終盤にリードを許しましたが、最終回に同点に追いつきタイブレークへ。

7回表に4点を取られましたが、裏の攻撃では最後まで諦めず攻め続けましたが、本当に最後のあと一歩というところで届かず。

 

敗戦の中にも、非常に中身のある試合だったようです。

 

2試合目

初回の得点が全てを物語っています。

1試合目の鬱憤を晴らす、怒涛の大量得点で完勝です。

 

 

矢田エンゼルス結成記念大会でブロック三位を勝ち取ったあと、

少し中だるみのようなものがあったと聞いていましたが、

こちらは完全に「スイッチON」でしょうか。流石です!!

 

 

一方そのころ、ジュニア&ジュニア2ndはホームの鳥見小で練習でした。

 

前日の敗戦で下を向きかけていたジュニアチームに「喝」を入れてくれたのは、ジュニア2ndの選手&コーチ陣でした。

 

グラウンドの外にまで響き渡るぐらいの大きな大きな声で

「お願いしまぁーーーーすっ!!」

と練習前の挨拶をし、ジュニアチームを挑発してきました(笑)

 

負けるわけにはいかないジュニアチームも、それに応えて大きな声を出すことに。

完全に後輩達に「スイッチ」を押してもらった形でしたね。

そこからは少しずつ4年生らしさを取り戻し、練習をすることができました。

 

本当にありがとうございました!

今週末には、4年生ブロック大会出場権奈良支部予選会が行われます。

今回の敗戦は良い教訓になりました。前向きに捉えて次に進みましょう!

 

土曜日に2勝し日曜日まで勝ち進めば、選手達の担任の先生達が応援しに来てくれるとの情報も。

以前、鳥見小での練習の際にも見学をしに来てくれたことがあるのですが、その時の選手達の張り切りようは凄かったようで。

 

今回も担任の先生達による「やる気のドーピング効果」を期待しております(笑)

 

次回は良い報告ができますように! 楽しんで勝つ!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    代表監督 (火曜日, 21 6月 2022 06:52)

    N川コーチ、ブログの更新、誠にありがとうございました!
    やる気スイッチ…この2週間、それを感じて、どうしたら良いものかと考えてました。

    暑さ、慣れなどなど個人ごとに理由は様々ですが、コーチ、保護者で取り組んでいきましょう!

    さて父の日のプレゼント、保護者の方々、ありがとうございました!
    今週末、勝ちきって飲もうと残しております 笑

  • #2

    (火曜日, 21 6月 2022 08:44)

    お疲れ様です。
    いや〜蒸し暑い週末でした!
    こんな中、集中力を保つのは難しいですよね!
    でも、今回のリーグ戦も熱い試合でした!
    粘って粘って追いついたり、1イニング13得点!!
    皆んなすごいぞ〜!!
    まだまだ頑張るぞ〜!
    最後なりましたが、コーチの皆様毎週、熱いブログありがとうございます!!

  • #3

    コモン (火曜日, 21 6月 2022 21:14)

    ビールの件、悲し過ぎます(T ^ T)私なら立ち直れません…(笑)そんな中、HP、ブログの更新有難うございました!
    やる気スイッチ、難しいなぁとは思いますが、小学生がやることなんで当たり前の部分もあるのかなとf^_^;スイッチはいるように持っていくために頑張ってコーチ陣で持ち上げていきましょう!
    最近はJr.セカンドが1番元気あるのは間違いないな〜。ちびっ子達に負けてる場合じゃないですよ!先輩達!暑さに負けずに頑張っていきましょう!

  • #4

    1 (水曜日, 22 6月 2022 23:51)

    ブログ更新ありがとうございます!
    郡山大会、きっと2日目もあるはず♪と勝手に期待して朗報待ってましたが、そういう時もありますね。また県大会予選で頑張ってください!!
    リーグ戦は、今回みんな声が出てました!いい試合ができたのは声かけのおかげかなぁ。
    気持ちで負けないように、明るい笑顔で元気な声で頑張っていきましょー!