今年最後の練習&納会

ブログ担当新メンバー4番手の「元体育教師Y」です!1年間よろしくお願いします。

本日は今年最後の練習日でレクリエーション&納会を行いました。選手たちも同然ですが、それ以上に野球を楽しむ中でテンションが高くなる大人たちの姿を見られることも見所のひとつです!!昨日の天気の影響(雪が降るほどの強烈な寒波)もあり、とても寒い中での練習になるだろうと覚悟していましたが、天気も良く比較的活動しやすい環境で取り組むことができました。

 

まずはレギュラーです。レギュラーは午前から6年親子対決が行われました。

息子VS父の真剣勝負は凄かった!渾身のストレートをフルスイングで空振りする姿や息子に抑えられ悔しがる父親、息子から長打を打ってガッツポーズをする父親、そして、母親に感謝の気持ちを込めてボールを投げ、それに応える母親の姿も見られ大盛り上がりの親子対決となりました。

午後からは鳥見小学校に戻り、6年生、5年生、4年生、父母分かれての試合が行われました。こちらも熱戦が繰り広げられました。それぞれ、この1年間の子どもの成長を感じることができたのではないでしょうか!?

続いてジュニアの様子です。

寒さ対策として、1対1の鬼ごっこ、ジャンケンの勝ち負けで追いかける人が変わる鬼ごっこなどをしました。一番盛り上がったのはコーチが鬼になって1分間逃げ切る鬼ごっこでした!コーチが本気になって追い掛け回してくれたので、子供たちも必死になって逃げ回っていました。子どもたちに「体、温まった?」と聞くと「ポッカポカや!」と言って上着を脱いでいました。

 

ジュニアの試合ではタイコゲーム形式で行いました。タイコゲームは打っても走らず、守備が打球を取った後、ボールをホームへ正確に投げ返すことで得点を競うゲームです。外野からワンバウンドでホームに投げることができた2年生や外野まで大きい当たりを打つ3年生も複数名おり、1年間の成果が見られる試合でした。未来の部員の活躍もありました!!入部する日を待っていますよ!

最後に納会の様子です。

代表より6年生への表彰式、背番号贈呈、新背番号授与式、6年母たちへの感謝状が贈られました。

また、6年生より代表、監督、コーチ陣へのお礼の言葉がありました。

私が6年生と出会ったのは3年前になります。まだまだ幼さが残っていたあの頃から野球の技術も当然ですが、心の部分での成長も見られ、本当にあっという間に時間が過ぎたんだなぁと感じさせられました。

 

本日で本年の鳥見ゼブラーズの活動は一旦終了となります。

今年もコロナ禍の中で活動制限がある中、活動を続けられたことはひとえにチーム運営のために尽力していただいた関係各位の皆様のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

私個人として、何より嬉しかったことは子どもたちの成長を感じられた場面がたくさんあったことと、そのことをコーチ陣で共有する場面が増えたことです。やっぱりコミュニケーションは大事です。来年からは私もリカショデビューしようかな?(笑)

来年は更に鳥見ゼブラーズの伝統を発展させていけるよう精進していきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    (土曜日, 24 12月 2022 23:28)

    ブログ更新ありがとうございます。
    2022年度活動最終日、前日の寒波もあり寒い1日でしたが6年生対父母の熱い勝負。外野の頭を越し大人気なく塁上でガッツポーズする父、インコースを避けずに背中で受けてマウンドの子供に駆け寄る母(笑)
    鳥見小に戻ってからはゼブラーズOBの中学生も遊びに来てくれ6年生も嬉しかったと思います。
    今年の活動は終了し冬休みに入りますが休みの間に選手達はしっかりと自主練しといてくださいね。
    コーチ陣も食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけてくださいね。
    年明け早々に記録測定があります。
    まだまだ選手達には負けられませんよ。

  • #2

    29 (日曜日, 25 12月 2022 15:15)

    ブログ更新ありがとうございます。
    今年最後の活動日!
    6年生と保護者の方が凄く楽しんでたのが印象的でした。
    来年の今頃自分は、泣きながら楽しんでることと思います。
     ジュニアはみんな走り回っていて楽しそうでした。
     子供達は、新しい背番号を貰い更に活躍してくれることでしょう!

  • #3

    (月曜日, 26 12月 2022 07:22)

    お疲れ様です
    レクリエーション&納会の開催ありがとうございす、当日まで準備頂いた皆様ありがとうございました!楽しい時間でした!
    新しい背番号を授与された選手皆んなは気持ち新たに頑張って下さい!
    今年一年ありがとうございました。
    良い年をお迎え下さい!

  • #4

    Yの母 (月曜日, 26 12月 2022 10:50)

    ブログ更新ありがとうございます。

    納会で2022年度のゼブラーズの活動は終わりですね。
    運営の皆様、6年生母様をはじめ2022年度の活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

    来年も楽しみましょう!!

  • #5

    S (火曜日, 27 12月 2022 18:07)

    今週もブログ更新ありがとうございます。

    一年を締めくくる日として、6年生の父母、選手の皆様にはお集まり頂き、一日楽しんでくれたのではないかと思います。

    また、納会のために準備、セッティングして頂いた6年、5年の母は無事に終わり安堵してくれていると思います。プレゼントなど毎年考えて頂いて大変ですが、いただくスタッフ側としてはとても嬉しいです。工夫や気持ちが伝わります。来年はその期待に応えられるよう頑張ります。

    毎年ですが一年はあっという間ですね。来年は最後の一年になるので、悔いの残らないように選手と頑張りたいと思います!

    皆様、良い年末年始をお過ごし頂き、元気な姿で初出でお会いしましょう!

  • #6

    コモン (水曜日, 28 12月 2022 05:34)

    HP、ブログの更新有難うございました!
    6年生の保護者の皆様、1年間ゼブラーズを引っ張っていただき有難うございました!レクでは子供達の成長を充分に感じられたのではないでしょうか⁈喜んでもらえて良かったです!
    来年も良い年になるように皆んなで頑張りましょう!