全員集合!!

今週のブログは、最近ちょっとずつ審判が楽しく感じてきた「新米コーチT」がお送りします。

まずはゴールデンウイーク突入初日となった29日土曜日、レギュラー・ジュニア合同の紅白戦を行いました!

普段はレギュラー(5・6年生)とジュニア(4年生以下)で別れて練習を行っているので、全員集合して並ぶ姿は意外と珍しいんです。こうみると人数が多くて壮観ですね。

ポジションや打順などは各チームのキャプテンに任命された上級生にある程度お任せしてみました。

試合前のミーティングでは普段よりも積極的に声掛けするレギュラーと、その指示を熱心に聞くジュニアの選手という組み合わせが新鮮でした。

そして、いざ試合開始!

ここでもレギュラーは試合中に細かく指示を出してジュニアの選手たちを引っ張る姿が印象的でした。

プレーでもレギュラー選手による豪快なホームランが飛び出すなど、大盛り上がりの試合内容となりました!

レギュラー・ジュニアともに普段とは違う環境でのプレーでそれぞれ刺激を受けた様子。

かくいう私も先輩Sコーチの格好いいパンチアウト(三振のときの主審など審判が大きく拳を振るジェスチャー、プロ野球でよく見るアレ)を目の当たりにし、自分も!と思い真似してみるも上手くいかず。。。

選手たちと同じように日々精進しようと改めて思いました笑

翌日の日曜日はレギュラーによる練習試合!

前日のような豪快なバッティングで勝利を手繰り寄せたいところです。

1試合目、4番の一振りで逆転!

がその裏に追いつかれ、あと1本が出ず…同点で試合終了となりました。

2試合目、序盤はテンポ良くいい展開!

でしたが、終盤にエラーが重なる形で大量失点を喫しての敗戦となりました。

3試合目、全員5年生で試合に挑みました!

が結果は相手チームの打力に力負け…

2敗1分けの試合結果でした。

 

3試合通じて、得点圏でのバッティングや外野守備等、課題も多くみられました。

ですが全体を通して投手力は十分戦える!そう強く感じた1日となりました。

 

まだまだゴールデンウィークは始まったばかり。

公式戦に向けて、ゴールデンウイークはバットを振り込んでもらいましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    「O」コーチ (月曜日, 01 5月 2023 21:54)

    ブログ更新ありがとうございます!
    Tコーチ「最近ちょっとずつ審判が楽しく感じてきた」んですね。記憶しました^_^
    今週末、子どもたちは集中しながらも楽しんでいる様子が見られて嬉しかったですね。
    連休中はジュニアもレギュラーも公式戦頑張りましょう!

  • #2

    コモン (月曜日, 01 5月 2023 22:08)

    HP、ブログの更新有難うございました!
    全員での紅白戦はレギュラーもJr.もいつもより張り切ってやってくれてたましたね!公式戦でもあの感じでお願いします!
    さぁ、GWスタートです!公式戦もありますが、今までの練習の成果を出せるように全員野球で頑張りましょう!

  • #3

    29 (水曜日, 03 5月 2023 11:26)

    ブログ更新ありがとうございます。
    全員での紅白戦みんな楽しそうにハッスルしていたように思います。
    たまには全員でするのも良いなと思いました。
    公式戦が近いので練習もしっかりしていこう

  • #4

    S (土曜日, 06 5月 2023 08:01)

    毎週、ブログ更新ありがとうございます。
    紅白戦ではジュニアとレギュラーの交流ができて、お互いによい刺激となったと思います。ジュニアはレギュラーを見て育ちますので、レギュラーはこれからもお手本を見せてほしいですね。

    レギュラーには「成長」をキーワードに取り組むことを指示しています。1つずつの成長を積み重ねることで人間的にも強くなっていければよいと思います。
    5月に入りまだまだ忙しくなりますが、全員野球で頑張りましょう!