悔しさをどう次に繋げるか!?

みなさん!こんにちは。今週の担当は「4番手Y」です。

前日は台風の影響もあり大雨でした。久しぶりに長時間の雨が降りました。選手たちは学校が休校となり、体を休めることができたのではないでしょうか。

 

さて、まずは土曜日です。前日の大雨が嘘のようにグランドは良いコンディションで行うことができました。感謝!感謝です。この日はレギュラー、ジュニアとも昼から練習でした。

練習前に熱中症予防、グランドの使用方法、怪我の予防等、練習の運営についても気を引き締めて行こうとコーチ全員で共有するところから始まりました。「何かあってからでは遅い!」本当にそのとおりです。安全に全員が楽しく野球に取り組めるそれが鳥見ゼブラーズだと思います。

練習ではこれまでの課題点を意識して一つひとつのプレーを確認しながら取り組むことができました。また、レギュラーのコーチがジュニアの選手に、ジュニアのコーチがレギュラーの選手に声をかけて投げ方や打ち方を教わっているシーンがありました。選手も真剣にアドバイスを聞いて次のプレーに活かそうと頑張っている姿がありました。

 

続いて日曜日です。

まずはレギュラーです。産経新聞社杯1回戦!結果は・・・

悔しい敗戦となりました。

チャンスをいくつか作りましたが、相手の堅い守りに阻まれ、流れを自分たちの方に持ってくることができませんでした。打撃、守備、走塁も相手の方が一枚上手だったと感じました。

続いて、ジュニアです。

ジュニアは練習試合でした。いつも課題がまたまた出てしまいました。試合前の行動や練習にも気持ちがなかなか入らず、初回に上位打線が相手ピッチャーに抑え込まれるとさらに気持ちが下がってしまい、普段できているプレーまでもできなくなって失点を増やしてしまうパターン、結果は2連敗でした。嬉しかった場面は新入部員の3名が初めて打席に立ちました。しっかり3回スイングできた選手もおり、今後の成長が楽しみです。

その後、学校に戻ってバッティング練習に励みました。打てなかった悔しい気持ちを選手全員と共有して次こそは打つ!と言って頑張っていました。

 

どうしたら選手が元気に覇気のあるプレーができるようになるのか、悩むコーチ陣でもあります。レギュラー、ジュニアともこの悔しさを次に繋げられるよう励んでいきましょう!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    代表 (月曜日, 05 6月 2023 23:44)

    ブログの更新、誠にありがとうございます!

    選手のやる気を引き出す!
    永遠のテーマだと思います。
    心の成長が、野球の成長、勉強の成長に繋がるのでは…。

  • #2

    29 (水曜日, 07 6月 2023 15:49)

    毎週ブログ更新ありがとうございます。
    レギュラー、ジュニア共悔しい週でしたが、確実に強くなっていると実感できることも多々ありました。
     6年生はどんどん大会が少なくなっていますが、後輩達が受け継いで今後どんどん強くなってくれるでしょう。
    今週末天気が分かりませんが、着実に強くなれるよう毎日大事にしていこう。

  • #3

    コモン (日曜日, 11 6月 2023 21:50)

    HP、ブログの更新、いつも有難うございます!
    レギュラーは粘り強く戦えたとは思いますが、まだまだ相手が一枚上手で流れを持ってくることが出来なかったですね!下を向く必要はありません!まだまだ成長できるので頑張っていきましょう!
    Jr.も残念な結果でしたね。レギュラーの試合もそうですが、試合の入りがとても大切です。そのためにはアップからいい入りをしないとできません。それを今はコーチ達が導きながら少しずつ選手達に気付いてもらって選手達で出来るようにアプローチをしていきましょう!

  • #4

    S (月曜日, 12 6月 2023 23:34)

    いつもブログ更新ありがとうございます。
    選手たちと安全に楽しく野球ができる環境を作っていきたいですね。
    レギュラーもジュニアも新チームになって半年が経ちました。後ろ姿が大きく見えますね。
    負けても勝っても選手が成長してくれるのが一番の願いです!