サマーキャンプ!

皆さんこんにちは!
今週は、最近野球の楽しさに目覚めつつある素人コーチKです。

連日35℃を超える夏真っ盛りの8月。
暦の上では8月8日は立秋ですが、まだまだ秋の訪れを感じるには程遠いお天気が続いております。

そんな中、鳥見ゼブラーズでは数年ぶりとなるサマーキャンプのため一路海を目指しました!
そう、奈良県民の大好きな海です(笑)

今回お世話になったのは「大阪青少年海洋センター」さん。
施設の隣にはビーチがあって、到着するなり選手達のテンションは既にMAXです!

⭐︎Day 1⭐︎

お昼ご飯を頂いてからイカダのレクリエーションの予定でしたが、海を目の前に選手達が黙って待てる訳もなく、早々にビーチへGO!

いつもはユニフォームに身を包み真剣な表情でグランドに立つ姿がとても立派に見える選手達も、この日ばかりは小学生らしい無邪気な笑顔が溢れます。

不安そうに見つめる母達の視線をよそに、波打ち際ではしゃぐ者、沖の浮島からダイブする者、磯辺で貝やヤドカリを採る者、砂浜に埋められる者(笑)、それぞれ全力で海を満喫します。

この後、施設の食堂でお昼をいただきました。

お腹も満たされたところで、今度はイカダのレクリエーションへ。

係の方の説明をよく聞いて、いざ出陣!

左右のバランスが悪く、それぞれパドルを一本しか持たないので、行きたい方向に進むにはチームワークが要求されます。
そこは流石に野球で培ったものがある選手達。
ボール拾いゲームや水掛けゲームでは、皆その経験を存分に発揮し、白熱したゲームとなりました。

イカダが終わった時点で恐らく大人は既に結構な疲労感だったはずですが、鬼の体力を持ち合わせた選手達はなんとこの後の空き時間も更に海へ(汗)

いやはや、野球少年の体力恐るべし…

そしてお待ちかね、夜は大人も子供も大好きバーベキュータイムです🍖

もちろん、ここでも大人達は大忙し。
準備から調理まで段取り頂いたコーチ、そしてお母さん、ありがとうございました🙇‍♂️

父コーチ達の「肉食えー‼️」の掛け声で、一斉に肉を頬張る選手達(笑)

肉のお代わり選手権もヒートアップし、何キロとあった肉やソーセージがあっという間に消えていく様は正に圧巻です。

そして本日の締めくくり、キャンプと言えばやっぱり『キャンプファイアー』です🔥

マジカルバナナやジェスチャーゲームなどでキャンプムードも最高潮と言うところで、突然、大きな音と共に空が明るくなります。

企画・段取りしていただいたコーチも知らなかった花火大会が行われました。

海、バーベキュー、キャンプファイアー、そして花火と一気に楽しんだ選手達。
一日の汗を風呂でながして、それぞれの部屋へ帰って就寝、長い一日は終了しました。

⭐︎Day 2⭐︎

2日目の朝はAM6時半起床…のはずが、なにやら4時台にはすでに廊下から子供の声が…

あれだけ1日目に動き回ってさぞや疲れたことだろうと思いきや…(溜息)

のちの取調べに対し、うちのお祭り息子はなんと朝5時前からトランプをしていたと自白しました(汗)
(同部屋のMコーチ、お疲れのところ睡眠妨害申し訳ありませんでした🙇‍♂️)

さて、気を取り直し朝の散歩にでかけます。
8月の朝は暑い!6時台でも汗が吹き出る暑さですが、それでも朝日を浴びながらのビーチ散歩は清々しい気分にさせてくれます。

施設に戻って朝食を摂ったあとは、次のレクリエーションまでの間に3度目の海へ!

そして、ひとしきり海を堪能した後は、今回のキャンプの最終イベントであるカヌーに全員で挑戦します。

昨日のイカダと違い、一本のパドルで船の左右両方を漕ぐため、コツを掴むのに少し時間がかかるかと思ったら、そこはスポーツ少年少女たち。
海に出た瞬間からしっかりとカヌーを乗りこなし、波の上を滑るようにするすると進んで行きます。

誘導船について沖の方まででましたが、最後まで転覆する者もなく、無事に元の港へ帰着。
この日は波も穏やで、とても気持ちの良いカヌー体験ができました。

施設に戻り、帰る支度を整えた後は昼食です。
朝から動きっぱなしの選手達を出迎えてくれたのは、皆んな大好き『カレー』です🍛

食堂のおばちゃんに「大盛りで!」と告げ、次々に皿から溢れんばかりのカレーを持って席に着く選手達(笑)
ちゃんと残さず食べるから驚きです。

さあ、キャンプも終盤。
荷物の片付けを済ませ、ビーチで最後の集合写真を撮ってバスに乗り込みます。

(※容量の都合で集合写真は割愛させていただきます🙇‍♂️)

名残り惜しさもありつつ、帰りのバスに乗り込みます。
下の写真はバス車内の選手達の様子。
全力で遊んだことが窺われます(笑)

選手達、また企画から準備まで奔走して頂いたコーチの皆さま、そして選手のサポートをして頂いたお母さん方、2日間お疲れ様でした!

コメントをお書きください