コーチのお仕事

こんにちは!

コーチHです。

 

今週は、選手たちの練習内容と共に

それをサポートするコーチのお仕事についてお伝えします。


ジュニアは、鳥見小学校にて練習を実施。

練習の初めには、ラダーやコーンを使って

野球の基礎練習を行いました。

何事も基本が大事!

 

今日は、バットを使わずに守備練習をみっちり行いました。

1年生も、上手にボールを投げたりキャッチしていました。

 

牽制のサインに関して、初めて練習しました。

初めは、タイミングに苦労していましたが

徐々に上手になってきました。

でも、ランナーに牽制が当たって痛い目もしていました。

 

練習の積み重ねが、試合での勝利につながるので

選手たち力いっぱい、頑張れ!


ここからは、コーチのお仕事編です。

 

まずは、グラウンドを作ります。

ホームベースのところに、マーカーがあり

そこを起点にメジャーを使ってダイヤモンドを作成します。

選手たちも積極的に手伝ってくれて、助かっています。(ありがとう!)

 

お当番さんの方が使うテーブルも用意し

各自が持ってきた氷やお湯をテーブルに並べます。

こちらは、お当番さんの方にしていただいています。(ありがとうございます!)

 

練習メニューに関しては、野球経験者のコーチが勝利に導く方程式に従い

守備練習やバッティング練習を行います。

私のような野球未経験コーチは、野球経験者コーチのサポート行います。

 

選手たちの体を大きくするためのもぐもぐタイム中は、

選手たちが食べながら歩き回らないように目を光らせています(キラーン!)

 

練習が終わるとスパイクで荒れてしまったグラウンドを

ブラシを使ってきれいな状態に戻します。

 

ということで、

選手はもちろんのこと、コーチも絶賛募集中です!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    代表 (火曜日, 20 2月 2024 07:05)

    ブログ更新ありがとうございます。
    ゼブラーズは、選手と同じくお父さんコーチにも支えられています。
    今は半数くらいのお父さんがお手伝いに来てくれており、野球経験有無も半々くらいです。

    私も初めは「土日は家でゴロゴロしたいよ〜」と言ってましたが、コーチやってみると楽しくなっちゃいました笑
    子どもと一緒に野球しながら成長を見守れるのは小学校の間だけなので、いい機会だなと思っています。

  • #2

    ベンチコーチ (月曜日, 26 2月 2024 13:42)

    毎週のブログ更新ありがとうございます。

    さすがHコーチ コーチのお仕事編良いですね~!
    ゼブラーズは選手+コーチ+当番母+保護者みんなの協力で成り立ってます。
    ただし参加に関しては選手だけでなくコーチも含め出来る人が出来る事を
    少しづつ分担してやっております。

    3月には体験会も予定しております。
    ぜひ多くの子供達、保護者の方に参加頂ければと考えております<(_ _)>